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5/26 (お野菜ストック&簡単レシピ)ねじり梅にんじんと、濃厚旨味のにんじんポタージュ

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【Memo】

先日、ファーマーズマーケットに行った際、超お得なにんじん大袋を発見
こういうのにめっちゃ弱いワタクシ、気づけば脊髄反射的に購入しておりました(;´∀`)
ということで、それを冷凍に生かすべく、昨日、にんじんストックを製作~ヽ(´ 3`)ノ

まずは、煮物等に添えるとめっちゃ華やかさを増してくれる、
冷凍用「ねじり梅」の製作です。
まずはにんじんを適当な厚さにスライスし、型抜きして・・・、
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そののち、放射状に切れ込みを入れれば成形完成~ヽ(´ 3`)ノ

あとは、だしとわずかな醤油と塩で調整したおつゆで軽く煮て、
重ならないようにフリーザーバッグに入れて、冷凍庫に収納です。
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んで、型抜きでのこった部分、型抜きできない細い部分、そして
綺麗に洗っておいたにんじんの皮を鍋にいれ、残りをにんじんの
ポタージュ
にしていきます。

重めの鍋に、オリーブオイル大さじ1と塩小さじ1/2、水100ccを入れて、
ふたを完全に閉め、ごく弱火で蒸し煮のようにしていきます。
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ゆっくり、ゆっくり、コトコト煮込んで柔らかくなったら、
あとはミキサーとかブレンダーでぶいーん、と。
10-0526.jpg
そして、ペースト状になったら、牛乳などで伸ばし、軽く塩で味を調えて完成です。
(なお、冷凍する場合はペーストの状態でフリーザーバッグに入れ、平たくして
冷凍庫にいれれば1-2ヶ月くらいはもちますよ~(*・з・))

ちなみに、ごく弱火で、強く沸騰させないようにしながら野菜を煮込むと、
本来の素材の甘みが前面に出てきて
、砂糖をまったくいれなくても
「これ、めっちゃあっまっ!!」ってなりますよん♪(*´ω`*)
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また、このポタージュなら、カロテンの多い皮部分も問題なく使えるので、
にんじんの廃棄率をほぼ0にしつつ、栄養摂取ばっちり、というお得さです。

もし機会がありましたら、みなさま、どうぞぜひお試しくださいませ~(*´ω`*)


【Tips】

にんじんのうれしい効果一覧

①美肌効果
β-カロテンは粘膜を健康に保ち、角質肌・乾燥肌の改善効果が期待できます。

②補血効果
ビタミンAと鉄分は造血作用を促進させ、血行をよくさせます。

③抗酸化効果
ビタミンAには、体内の物質の酸化や変質を防ぐ働きがあります。

④生活習慣病の予防・改善
血中の脂肪が酸化することを抑えますので、高脂血症のある慢性肝炎に効果を発揮します。

⑤視力の維持
ビタミンAは、夜盲症(トリ目)を改善し、視力の維持・強化に役立ちます。

※でも、糖質が高めなので、糖質オフダイエットを実践していらっしゃる方は、
ぜひ食べる量は工夫してみてくださいね♪ヽ(´ 3`)ノ


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今日も見に来て下さって、感謝です(*´ω`*)
ぺこり。ぺこり。

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プロフィール

ぱる

Author:ぱる
年齢:30代
性別:♀
身長:167cm
体重:84.25kg(2016/04/13)
体脂肪率:42.9%(2016/04/13)

ここから
体重-30kg(約54-55kg)
体脂肪-23%(約20%前後)
をめざします。

なお、糖質を1日100-130g以内にするという、ゆる~い糖質制限を続けています。(*´ω`*)

------------------

※1-このブログの全ての写真とレシピの
無断転用、転載は固くお断りします。

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