記事一覧



5/30 2016年梅しごと(3) 本丸の芋焼酎梅酒に着手~♪(*´ω`*)

33-0530.jpg

【Memo】

昨日の日曜日、我が家の梅しごとの本丸である、梅酒造りに着手しました。

ダイエットしてからは酒量は極力抑えるようにはしているのですが、本来
めっちゃめちゃ酒好き
なわたしにとっては、一年でこの保存食造りがもっとも
たのしい行事の一つ
(*´ω`*)

さ、今年は大粒の南高梅で漬けるべく、まずは梅のあく抜きスタートです。
1-0530-2.jpg
そして、漬け込み用のお酒も準備。
ちなみに我が家は、梅酒の場合はホワイトリカーではなく、芋焼酎を使用します。
しかも、三岳をあわせるのが、死ぬほど大好きでして。
(三岳ファンの人が見たら激怒りされそう・・・^^;)

実は、いままでわたしがブランデー、ウイスキー、リカー、ウォッカ、他焼酎等、
いろいろ漬けてみたのですが、その中でも、ピカイチで美味しく仕上がったのが、
この三岳

ゆえに、それ以来、我が家のメインの梅酒は毎年三岳オンリーです。

さて、今回はたっぷり漬けるべく、1升瓶を3本購入~ヽ(´ 3`)ノ
31-0530.jpg
そして、あく抜き、乾燥、ヘタとりの終わった梅、そして氷砂糖の
入った瓶の中にどぶり、と注ぎ入れます。

う~ん、良い香りだぁ~(*´д`*)
32-0530.jpg
こうして、芋焼酎梅酒の4リットル瓶、3本が完成です。
あとは1-2ヶ月、冷暗所において、熟成を待つのみ~♪
33-0530.jpg
それにしても、この子たちが保存食系の棚に並んでいるだけで、
俄然テンション上がるのは、やっぱり酒飲みの血だからですかね~(;´∀`)

ともあれ、どうぞ、今年も美味しく仕上がりますように~!(-人-)
なお、レシピはこちら。

Cpicon 三岳を使った、芋焼酎梅酒 by ぱるmec

よろしければ、ぜひどうぞ♪


【Tips】

梅酒のうれしい効果一覧

①疲労回復
梅酒に含まれるクエン酸によって、エネルギー代謝も活発になり、体内の疲労物質として
できた乳酸が分解され疲労回復になります。

②血液サラサラ効果
「ムメフラール」という物質が血液をサラサラにして、血流を改善。 動脈硬化や脳梗塞、
心筋梗塞などの生活習慣病に有効です。

③アロマテラピー効果
梅酒のさわやかな香りはベンズアルデヒドという成分からきており、大脳からアルファ波が
出て心も体もリラックス状態になれる効果があります。

④ミネラルとカルシウム摂取
アルカリ性ミネラルを多く含んでいて、食物摂取のPHバランスを保ち、腎臓の負担を
軽減し、尿の酸性化を防ぐのに役立ちます。


image8.png

今日も見に来て下さって、感謝です(*´ω`*)
ぺこり。ぺこり。

↓「読んだよ」のクリック、ご協力お願いします♪(ノ´▽`)ノ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

いつもありがとうございます<(_ _*)>

image8.png

関連記事

今日の体重

72.60kg(-11.65kg)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
年齢:30代
性別:♀
身長:167cm
体重:84.25kg(2016/04/13)
体脂肪率:42.9%(2016/04/13)

ここから
体重-30kg(約54-55kg)
体脂肪-23%(約20%前後)
をめざします。

なお、糖質を1日100-130g以内にするという、ゆる~い糖質制限を続けています。(*´ω`*)

------------------

※1-このブログの全ての写真とレシピの
無断転用、転載は固くお断りします。

※2-ご連絡はこちらへどうぞ。
pal-30@excite.co.jp

ブログランキング参加中

ご訪問のおしるしに、クリックのご協力をお願いします<(_ _*)>↓

低炭水化物ダイエットブログ ランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
