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6/2 糖質&脂質オフな2種のおかずと、調味の仕方

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【Memo】

我が家のわりとご近所にあるファーマーズマーケットは、規模はちいさいながらも、
なかなかのお宝的なお野菜があるので、よく利用している
のですが、先日、
とっても安価で立派なしいたけを発見~ヽ(´ 3`)ノ
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これだけ肉厚なら、食べ応え満点だわ~♪

なので今回、1/4はそのまま炭火焼きに、もう1/4は煮物に、そして残りは
なすの味噌炒め用に使うことにしました。
11-0602.jpg
ちなみに今回は、脂質を抑えるために、大豆ミートを使用します。
大豆ミートはたっぷりのお湯で戻しますが、思ったよりかなり膨らんだかも。
(むむ、ちょっとミート量、多すぎたかしら?(・ω・A;))
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ところで、糖質オフダイエットをし始めてから思ったのですが、
味噌系の味付けって、糖質オフ系の糖分とめっちゃ相性いいですよね~ヽ(´ 3`)ノ

しかも、冷蔵庫においておくと(色は悪くなりますが、)さらに味がなじむので、超ストック向き
ほんと、味噌味には毎度、助けられております~(*´д`*)
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逆に、我が家的に糖質オフ糖分と相性があんまり良くないのは酢の物ですね。
全て糖質オフ用の糖類で仕上げると、なんというか、味があっさりしすぎてて、
どうも食べた気が薄くなると
いうか・・・(・ω・A;)

「コレジャナイ感」がそこはかとなく漂う一品に仕上がります。(苦笑)
8-0602.jpg
なので、最近は酢の物には普通の糖分と糖質オフ糖分を2:1で使っています。
すると、おんなじ酢の物でもあっという間においしくなるという不思議~!

もちろん、糖質量が上がるので食べる量のコントロールは必要なのですが、
味の満足感も上がるので、そこまで量がなくても全然大丈夫になります。
そのため、トータルの糖質量的には、結局トントンぐらいに落ち着きます。

やっぱり糖分って、味の大きな構成要素の一つなんだな-と、改めて実感~(*・з・)
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ちなみに煮物は、(具材にもよるのですが、)普通の糖分と糖質オフ糖分を1:1くらいに。
数十日近く糖質オフを続けてきて、ここ最近やっと、ほんのわずかに勘所がわかってきたかもです(;・∀・)
(学習遅い・・・^^;)

とはいえ、糖質オフと満足感のバランスへの道は、まだまだ先が長いですなっ(*・з・)

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プロフィール

ぱる

Author:ぱる
年齢:30代
性別:♀
身長:167cm
体重:84.25kg(2016/04/13)
体脂肪率:42.9%(2016/04/13)

ここから
体重-30kg(約54-55kg)
体脂肪-23%(約20%前後)
をめざします。

なお、糖質を1日100-130g以内にするという、ゆる~い糖質制限を続けています。(*´ω`*)

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