記事一覧



6/17 (簡単ローカーボレシピ)こんがりジューシーな、鯖のぬか漬け焼き

7-0617.jpg

【Memo】

この日から育ててきたぬか床なのですが、足し糠をしたり味を調整するために
いろいろ加えたりして、少し増え過ぎてしまい、糠がかき混ぜづらくなっておりました。
なので、思い切って捨てぬかをして、量を調整することに。

とはいえ、ただ捨てるだけではもったいないので、さばをつけ込むことにしました。
ちなみに、脂っこい系の動物性タンパク質って、実は糠とめちゃめちゃ相性がよく、
脂っこいモノほど美味しく風味がのっていきます

(逆に、牛ヒレ等油の少ないモノはなんとなくパサついた感じになっちゃいます。)
なので、今回は鯖を漬け込むことにしてみました。

なお、詳しい作り方はこちらからどうぞ~ヽ(´ 3`)ノ
Cpicon 簡単にできる、鯖のぬか漬け焼き by ぱるmec



さて、まずは鯖を用意し、両面に軽く塩を振ります
10-0617.jpg
そして、表面が汗をかいたようになってくれば、キッチンタオルでささっとぬぐいます。
11-0617.jpg
で、そのまま糠でぬりこめて・・・、
12-0617-1.jpg
あとはラップをかけて、冷蔵庫で半日寝かすだけです。
そして、漬かったら糠を洗い流して水気を取り、普通の鯖と同じように焼きます。

(※なお、お魚とかお肉につかった糠は、けしてぬか床には戻さず、そのまま廃棄して下さいね^^)
13-0617.jpg
で、整えた糠のほうにはいつも通りお野菜を。
8-0617-1.jpg
そして、焼き上がったぬか漬け鯖がこちら。
見た目は普通の焼き鯖と変わりませんが、一口食べると見事に違います
じゅっと脂が焦げた香ばしいお味に、糠の風味と若干の酸味、そして旨味が
ぎっしりとのって
います(*´д`*)

ちなみに、お野菜のぬか漬けとともに食卓にのせれば、ちょっとしたぬか漬けフルコースに。
7-0617.jpg
お酒ともピッタリきますので、晩酌のお供にもばっちりです(*´ω`*)

でもって、鯖の糖質は100g中0.3g!
糖質オフダイエットにも、もってこいです。
なので、お家でぬか床をもってらっしゃったり、捨てぬかをするタイミングで
あれば、ぜひぜひ一度お試し下さいませ。
ほんと、やみつきになるお味なこと、ウケアイですよ♪(ノ´▽`)ノ


本日の糖質オフダイエット・ランキングはこちら♪(*´ω`*)


image8.png

今日も見に来て下さって、感謝です(*´ω`*)
ぺこり。ぺこり。

↓「読んだよ」のクリック、ご協力お願いします♪(ノ´▽`)ノ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

いつもありがとうございます<(_ _*)>

image8.png



関連記事

今日の体重

72.60kg(-11.65kg)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
年齢:30代
性別:♀
身長:167cm
体重:84.25kg(2016/04/13)
体脂肪率:42.9%(2016/04/13)

ここから
体重-30kg(約54-55kg)
体脂肪-23%(約20%前後)
をめざします。

なお、糖質を1日100-130g以内にするという、ゆる~い糖質制限を続けています。(*´ω`*)

------------------

※1-このブログの全ての写真とレシピの
無断転用、転載は固くお断りします。

※2-ご連絡はこちらへどうぞ。
pal-30@excite.co.jp

ブログランキング参加中

ご訪問のおしるしに、クリックのご協力をお願いします<(_ _*)>↓

低炭水化物ダイエットブログ ランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
