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6/23  野菜がばっちりとれる、ピリ辛系・脂肪燃焼ミネストローネ

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【Memo】

今日は、朝ごはんで食べた脂肪燃焼ミネストローネの備忘録を
残しておきたいと思います。

ベースは一時期はやった「脂肪燃焼スープ」なのですが、あれだと
ほかの食事までかなり厳しく制限されちゃうので、今回は脂肪燃焼効果のある
チリペッパーと、代謝を上げ余分な水分を排出する生姜を加えることで
効果を補って
みました。

さて、まずは素材をカット。
今回の材料だと、だいたいお椀1杯あたりの糖質量は10~11g前後
落ち着きますが、より糖質を抑えたい方は、キャベツとセロリを増やして、
玉ねぎとにんじんを減らし気味
にしてみてくださいねヽ(´ 3`)ノ
5-0623.jpg
で、次におなべに素材を全部入れて、オリーブオイル大さじ1.5と
お塩小さじ1/2を振り入れてよく混ぜて
おきます。
このとき、プラスアルファで大豆系やベーコンも追加してもOK。
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で、フタをして、最初からごく弱火にかけてじっくりと蒸すように
熱をいれていきます。

ちょっと時間はかかってしまうのですが、
コツは、
①フタをして
②最初からごく弱火で調理すること

です。

こうすることによって、お野菜がゆっくり上手に蒸し煮状態になり、野菜が持つ
本来の甘みが全面に出てくるので、余計な調味料がいらなくなります

そして、なにより一口一口がものすごくおいしくなりますよ~(*´д`*)
(野菜の水分だけで基本いけるんですが、焦げ付きが心配なら、多少水分を入れてもOKですよん^^)
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で、野菜に8割くらい熱が通ったら、コンソメキューブ、トマト缶1つと
水を適量入れ、軽く煮詰めていきます。

そして、野菜に完全に熱が通ったら味見をし、塩とチリペッパーを
適量加えて完成です~♪ヽ(´ 3`)ノ
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なお、このスープはお好みでクミンやシナモンをわずかに加えて
エスニック仕立てにしても美味しいです。

また、辛くないほうがいいな~、って方は、チリペッパーを抜いて、
ほんの少し低糖質甘味料を加えてコクをだしても◎ですよ~(*^-^*)b
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スープだと、普段忘れがちなお野菜もたっぷりとれるので、
野菜不足の方にはとくにオススメです(ノ´▽`)ノ

「代謝Upとともに、野菜不足も解消したいよ~!」って方は、
ぜひぜひ一度、お試し下さいませ~(`・ω・´)ゞ


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プロフィール

ぱる

Author:ぱる
年齢:30代
性別:♀
身長:167cm
体重:84.25kg(2016/04/13)
体脂肪率:42.9%(2016/04/13)

ここから
体重-30kg(約54-55kg)
体脂肪-23%(約20%前後)
をめざします。

なお、糖質を1日100-130g以内にするという、ゆる~い糖質制限を続けています。(*´ω`*)

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