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7/1 (ローカーボ/1杯の糖質約6~7g)カリフラワー、にんじん、しょうがの免疫力Upポタージュ

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【Memo】

最近、梅雨寒かと思えば、とたんに蒸し暑くなるというジグザグ気候の
おかげか、体がちょっと疲れ気味。(;´∀`)
なので、本日は風邪予防も含めた免疫力Upを狙うポタージュを作りました。

でも、これ、ほんと作り方はかんたん

まずは、カリフラワーをベースとしたお野菜をそろえて、小さくカットします。
(※今回はカリフラワー約700g、にんじん約100g、玉ねぎ約100g、しょうがふたかけで作っていますが、
糖質をより抑えたい場合は、玉ねぎとにんじんの量を少なめにしてくださいね♪)

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で、重いおなべの底に、お塩ひとつまみとオリーブオイル大さじ1-2程度
ひきまして・・・、
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あとは、さっききったお野菜をイン。
底のオイルとなじませるようにちょっとかき混ぜます。

で、野菜の高さの半分くらいまで水をいれて、ふたをして、
ごく弱火でことこと煮ます。

なお、ポタージュを美味しく仕上げるには、終始ごく弱火が唯一のコツ
時間はかかりますが、これだけで野菜本来の甘みがめっちゃ出てきますよ~♪(*´ω`*)
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で、野菜に熱が完全に通ったら・・・、
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あとはブレンダーやミキサーでガーッと。

そののち味見をして、ミルクでのばしながら塩で味を調えれば、完成です~♪(ノ´▽`)ノ
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ちなみに、このポタージュは、ミルクを入れる前にこんな感じでジップロックに
入れて冷凍しておけば、保存もできます

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食べたいときは、ごく軽くチンしてこのポタージュの素を鍋に割り入れて、
牛乳で温めつつ伸ばしていけばOK。

いろんなお野菜バージョンを作っておけば、体調や不足している栄養素に
あわせて食べられる、「サプリスープ」的な使い方ができます
よ~♪(*´ω`*)
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そして、弱火で熱を通したお野菜たちは、本当に旨味満点!
しかも、本来もつ甘みや風味が全面に出てくるので、調味料が
最小限でOkになり、自動的に減塩もできます
(*^-^*)b
また、加えるミルクの量にもよりますが、このスープ一杯で、だいたい
糖質が6~7g前後
なので、糖質オフダイエッターとしても嬉しい感じなんです♪

忙しい時でも、これさえあれば結構いろいろしのげる、という便利な一品ですので、
よければ是非是非お試しくださいね~(ノ´▽`)ノ


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プロフィール

ぱる

Author:ぱる
年齢:30代
性別:♀
身長:167cm
体重:84.25kg(2016/04/13)
体脂肪率:42.9%(2016/04/13)

ここから
体重-30kg(約54-55kg)
体脂肪-23%(約20%前後)
をめざします。

なお、糖質を1日100-130g以内にするという、ゆる~い糖質制限を続けています。(*´ω`*)

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