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7/3 体脂肪を減らす効果的なウォーキング方法を実践してみた

11-0704.jpg


【Memo】

これは昨日のこと。
ちょうど調整日、ということもあり、活動量計をつけた状態でわんずのお散歩に
行ったり、ちょっと遠くまでお買い物にいったりしていました。

で、1時間くらい歩いた後、数値を確認したのですが、見てびっくり‼
なんと私の歩き方は、体脂肪燃焼効果が高まるところまで行ききらない状態で
推移しておりました
…(;´Д`)


90.jpg



要は、効率の悪いウォーキングになってたようでして。

こ…こりゃ体脂肪も落ちないはずだわ~( ;∀;)
しかも、この事実、正直活動量計をつけて計測しなければ、わかりませんでした(;´Д`)




で、先ほど必死こいて調べたうえで、実際に活動量計をつけたままもう一度
実験的なウォーキングをいろいろしてみました。
結果、体脂肪燃焼ゾーンに長くいるためのウォーキングのコツは、


①ごくゆるやかな傾斜がついてるところを歩く
②なるべく立ち止まらず、ほんのり早歩きで歩く
③心拍数を理想状態数値になるだけ近づけながら歩く

  ダイエットにおける理想状態の心拍数→計算式:(220-年齢-安静時心拍数)×0.4~0.6+安静時心拍数
  (0.4を掛ければややゆるめの運動、0.6になるときつめの運動になります)



の3つでした。




まあ、①と②はそうだね、って感じだったのですが、③の心拍数の効果はかなり
大きく、この数値に近づけておくほど、活動量計の脂肪燃焼時間が長くなっていました。
(ちなみに、わたしはこの値がだいたい120ちょい超えくらいでして、運動強度でいうと、
息はそんな上がらないけど、体は結構温まってる、ってくらいのレベルでした。)

なので、まずはしばらく自分で実験しながらこの歩き方を続けてみて、体脂肪に
どれくらい変化が出るかどうか、試してみますね♪(=゚ω゚)ノ
で、十日ごとのグラフにその成果をまとめていきますので、いい感じのコツがさらに
わかったら、その際にシェアさせてくださいませ~(*´ω`*)


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プロフィール

ぱる

Author:ぱる
年齢:30代
性別:♀
身長:167cm
体重:84.25kg(2016/04/13)
体脂肪率:42.9%(2016/04/13)

ここから
体重-30kg(約54-55kg)
体脂肪-23%(約20%前後)
をめざします。

なお、糖質を1日100-130g以内にするという、ゆる~い糖質制限を続けています。(*´ω`*)

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