記事一覧



7/14 (ゆるローカーボ食) 金目鯛の煮つけと、わかめの酢味噌和えの和風朝ごはんと、-9kg達成♪

1-0714.jpg

【Weight】


(167cm)
・Weight 75.25kg (p: -0.15kg / R: -9.00kg)
・BF 37.4% (p: +0.3% / R: -5.5%)
・BMR 1437kcal


【Memo】

おはようございます(*´ω`*)

さて、今日でダイエットを始めてから-9kg達成しました~(*^-^*)
正直、わたしの体重の分母が大きかったので、そこからすると、約3か月で-9kgは
けっしてスピーディではないペースかとは思います。
でも、それでも当面の目標である120日目までに-10kg、が、なんとか
現実ラインとして見えてきた
のが、本当にうれしくて。
なので、今朝は朝からちょっとだけ張り切って朝ごはんを作ってみました。

今朝は、昨日の「総集編」からの反省を踏まえ、魚介類を大幅にUpした朝ごはんに。


2-0714-2.jpg


まず、主菜は、この金目鯛と絹豆腐の煮つけ
日本酒、しょうゆ、砂糖のみで8分ほど煮つけ、そのあと余熱で味を
しみこませたものです。
でも実は我が家、お魚の煮つけは、めっちゃめちゃ久しぶりでして(;^ω^)
もう、半ば作り方を忘れておりましたよ~(苦笑)

ですが、このふくふくと味のしみたお魚、というのは本当にうれしいものですね。
薬味の引き締め感も相まって、存在感のある主菜となってくれました。


3-0714.jpg


で、本日の脇役ズはこちら。
白ナスとえごまの歯を梅酢とお出汁で軽く浅漬けにしたものと、
わかめの酢味噌和え、そしてモズク酢です。
お味はすべて酸味系にととのえて、キンメの甘みの引き立て役になってもらいました。

ちなみに、今日は海藻を多用したので、ちょっとは繊維質摂取の足しになったかな、と(*´ω`*)b


2-0714-3.jpg


そして、お味噌汁は大根と人参の王道系で。

世の中には本当にいろんなお味噌汁の具があると思うのですが、
わたしはこの組み合わせが一番好きでして(*´з`)
あ~、はやく大根の季節がやってきてほしいものだわ~(苦笑)


5-0714.jpg


さ、こんな感じの朝ごはんでしたが、気になる数値は

糖質 47.8g/100-130g以内
脂質 10.8g/30g以下


でした(=゚ω゚)ノ

うん、かなりいい感じですね(*´ω`*)b
和食は脂質が全体的に低めに出やすいのがうれしいなぁ♪
でも、実はそれと引き換えに、塩分がわりと高めに出ており…(;´・ω・)
(朝ごはんのみで塩分が、2.9g/7g未満…)
今日は、減脂質、減糖質とともに、減塩もちょっとだけ気にかけていきたいと思います。 


1-0714.jpg


さて、今日は木曜日‼
あともうちょっとでお休みですね(*´▽`*)

…とはいえ、体も週半ばで結構疲れ気味なので、今日は
体と相談しながら、スローペースで動きたいと思います。
ではでは、今日もぼちぼち頑張ります~(=゚ω゚)ノ


本日の糖質オフダイエット・ランキングはこちら♪(*´ω`*)


image8.png

今日も見に来て下さって、感謝です(*´ω`*)
ぺこり。ぺこり。

↓「読んだよ」のクリック、ご協力お願いします♪(ノ´▽`)ノ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

いつもありがとうございます<(_ _*)>

image8.png



関連記事

今日の体重

72.60kg(-11.65kg)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
年齢:30代
性別:♀
身長:167cm
体重:84.25kg(2016/04/13)
体脂肪率:42.9%(2016/04/13)

ここから
体重-30kg(約54-55kg)
体脂肪-23%(約20%前後)
をめざします。

なお、糖質を1日100-130g以内にするという、ゆる~い糖質制限を続けています。(*´ω`*)

------------------

※1-このブログの全ての写真とレシピの
無断転用、転載は固くお断りします。

※2-ご連絡はこちらへどうぞ。
pal-30@excite.co.jp

ブログランキング参加中

ご訪問のおしるしに、クリックのご協力をお願いします<(_ _*)>↓

低炭水化物ダイエットブログ ランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
