記事一覧



5/2 ダイエット用ストック/自家製のライ麦&全粒粉入り食パン

4-0502-1.jpg

久々に、朝ごはん用にパンを焼きました。
まずは、池袋西武の富沢商店で材料ゲット。
はるゆたかと生イーストです。

(ところで、生イーストってそんなに使わない
のに、通常500g単位で売ってる
のが困りもの
ですよね。消費期限が1週間程度ですし。
ですが、富沢商店さんなら100g単位で売ってくれます
生イーストの消費で困った経験がある方にはほんと、
オススメですよ~(*´ω`*) )

2 (2)-0502

今回は雑穀米みたいにいろいろと栄養素を
強化するために、全粒粉とライ麦粉をブレンド

*はるゆたか 70
*北海道小麦全粒粉 10
*ヴァンガーラント(ライ麦粉) 5
*タイプER(準強力粉) 15


の比率で作ってみました。

で、一次発酵したのち成形。
今回はストック用に、2斤型を2こ作りました。
そして常温でだいたい1.5-2時間程度
ほったらかしにしたら…、

6 (2)-0502

\ ぷっくらー /  いい感じの発酵に。
2-0502.jpg

で、そのまま焼成。
角食のできあがりです。
おお、ちゃんとホワイトラインもはいってる~(ノ´▽`)ノ
よかった、よかった。

3-0502.jpg

ところが、プチトラブル発生。
昨日あったかかったせいで、片っぽの生地の焼き上がりを
待ってるうちに、もう片っぽの発酵がすすんでしまって、
パン型のフタがしまらなくなっちゃいました(・ω・A;)

なので、急遽オープントップで卵白塗って、山食に。
山食の配合ではないのでたての伸び率がやや
わるいのですが、ま、こんなこともありますよね。
なんくるないさーヽ(´ 3`)ノ

4-0502-1.jpg

あとは一日冷蔵庫でねかせて、うすめに
カットして一枚140kcal前後に調整したら、
ラップ&ジップロックして冷凍庫へ。
これでダイエット用のパンの備蓄の完成です。

いやー、なんとかちゃんとできて、よかった~(*´д`*)


image8.png

今日も見に来て下さって、感謝です(*´ω`*)
ぺこり。ぺこり。

↓「読んだよ」のクリック、ご協力お願いします♪(ノ´▽`)ノ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

いつもありがとうございます<(_ _*)>

image8.png
関連記事

今日の体重

72.60kg(-11.65kg)

プロフィール

ぱる

Author:ぱる
年齢:30代
性別:♀
身長:167cm
体重:84.25kg(2016/04/13)
体脂肪率:42.9%(2016/04/13)

ここから
体重-30kg(約54-55kg)
体脂肪-23%(約20%前後)
をめざします。

なお、糖質を1日100-130g以内にするという、ゆる~い糖質制限を続けています。(*´ω`*)

------------------

※1-このブログの全ての写真とレシピの
無断転用、転載は固くお断りします。

※2-ご連絡はこちらへどうぞ。
pal-30@excite.co.jp

ブログランキング参加中

ご訪問のおしるしに、クリックのご協力をお願いします<(_ _*)>↓

低炭水化物ダイエットブログ ランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
